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黒ごまパワァァ~
突然ですがじぇいんは黒ごまが大好きです♪
とくにお菓子になってるやつがo(^ω^)o
ごませんべいとか、南部せんべいとか、ごまどうふも好きです。
さっきもおやつにブルボンのプチセサミを食べましたw
ごまの香ばしい風味が好きなんですよね~☆

しかも黒ごまは健康にもよさそうだし!
で、ごまのことをちょっと調べてみました。

●黒ゴマの由来
黒ゴマはゴマ科の植物で、インド・エジプトから中国を経由して
奈良時代に日本へと伝わってきました。奈良時代ってwそんなに
むかしからあったんですね~。
最初は薬や精進料理なんかに使われていたそうです。
不老長寿の食品といわれていたんだって。

●黒ごまの栄養素
必須アミノ酸を豊富に含む良質なたんぱく質や、脂質、ミネラル
ビタミン類、食物繊維がいっぱいはいっています。
黒ごまの脂質は悪玉コレステロールをやっつけてくれるとっても
イイ脂なんだそうですよ☆
カルシウムとマグネシウムが豊富で、特にマグネシウムは100g
中に350mgも含まれています。
マグネシウムはビタミンB1やカルシウムが体内に吸収されるのを
てつだってくれますよ~(^ω^)

●黒ごまがこんなことに効く!
・動脈硬化予防
・ストレスを和らげてくれる
・傷をなおしてくれる
・便秘解消
・冷え性解消
・貧血予防

さらにアンチエイジングや美肌、肥満予防にも効果があります!
肝臓で脂肪の分解を促進して脂肪を燃えやすくしてくれるんだって。

●ごまを効果的にたべる方法
☆200度で5秒くらい炒る!抗酸化力が12倍にアップします!
☆すりばちでする!栄養が吸収されやすくなります!

ごまの一日の摂取量はだいたい大さじ1~2杯。
美容にも健康にもダイエットにもいいから、まいにち食べ続けたい
ですねっ(*^ω^*)

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【 2005/11/11 16:49 】

☆健康におすすめ | コメント(8) | トラックバック(1) |
プルーンでダイエット&便秘解消☆


プルーンはプラムをドライフルールにしたもののことで、
プルーンを毎日適量食べることで便秘解消&ダイエットに
なります(^ω^)

プルーンが便秘に効くっていうのは有名ですよね~!
なぜプルーンがいいかっていうと、繊維質がたっぷりなのと
甘味成分であるソルビトールがとても効果的なんだそうです。
そのほかにも鉄分・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEなど
健康効果の高い栄養素が含まれています。

ビタミンEは「若返りのビタミン」として抗酸化力があり、
肌や皮膚を若々しく保ってくれるので美肌効果も抜群ですよ~♪

めやすは一日30グラムまで。

たくさん食べ過ぎると下痢をしたり、カロリーは結構あるので
ダイエットに逆効果だったりするので一日のめやすを守って
食べるといいですねっo(^ω^)o

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【 2005/11/10 16:11 】

☆ダイエットにおすすめ | コメント(6) | トラックバック(1) |
さつまいもダイエット☆
秋といえばやきいもの季節ですよね~

寒い日はこたつにはいってほくほくのやきいもとか最高です(*^ω^*)
さつまいもは甘くておいしいし、おやつにもなって大好き~
だけど太るイメージはやっぱりありますネ。



しかし世間にはさつまいもダイエットなんてものがあるそうです。

●ごはんをさつまいもに置き換える
さつまいもダイエットのポイントは、主食のご飯をさつまいもに変える
というところ。白米とくらべると同じ重さでもさつまいものほうがカロ
リーが低くて、腹もちが良いのでお腹もすきません♪

ちなみにこの時たべるおいもはふかし芋がベストなんだとか!
でもじぇいんはやきいもが好きだから焼いてしまうかも…w

さつまいもの皮は食物繊維がたっぷりなので、皮ごと食べるとなおいい
です☆おなかがスッキリしてお肌にもよいそうですよo(^ω^)o
ビタミンやミネラルも他の芋類と比べてたっぷりはいっています。
特にビタミンCは、一食で食べられる量で比べると柑橘類やほうれん草
よりたくさんなんだとか!
ビタミンCと一緒に働いて細胞の酸化を抑えるビタミンEも多いので、
お肌の老化防止に効果バツグンです。

むらさきのきれいな色した『紫いも』は、ふつうのおいもより更に高い
抗酸化効果があるそうなのでとってもオススメですよ☆

三食のうちの一食を、焼くかふかしたさつまいも1本にするだけでダイエ
ットができちゃいます!水分をたっぷりとりながらやってみてくださいねっ♪

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【 2005/11/08 17:37 】

☆ダイエットにおすすめ | コメント(3) | トラックバック(0) |
鮭を食べて美肌になる♪
じぇいんは肉食なので魚はあんまり~…っていう感じなんですけど、
今は秋鮭のおいしい季節なんだそうですo(・ω・)o



こないだ家で頂きものの『めじか』っていう鮭を食べました。
北海道でとれる若い鮭で、あぶらがのっててとっても高いだって(>_<)
知らないでバクバク食べたけどw
頭の部分は焼いて、身の部分は鍋にして頂きました。
けっこうおいしかったです☆

●鮭のアスタキサンチン
鮭の身が赤いのは、アスタキサンチンっていう成分がとっても豊富
だからなんだそうです。
鮭って本当は白身魚なんだけど、えさにしてる藻類にアスタキサンチン
がたくさん含まれていて、だんだん赤くなるんだって。
知らなかった~

●アスタキサンチンでアンチエイジング
鮭の赤色には自然界で最強の抗酸化力があります∑(@◇@)
なんとビタミンEの500倍~1000倍、βカロテンの50倍!
抗酸化力は体に悪影響を及ぼす活性酸素の発生を抑えて、
老化予防などに欠かせない力です。シミやしわを改善する美肌・美白
効果などが期待できます☆
鮭を食べたらどんどん若返るかも♪

アスタキサンチンの有効摂取量は1日3mgで、鮭の切り身にすると
一日に1切れから2切れぐらいだそうです。

アスタキサンチンのほかにも、体にいい成分がいっぱい☆
EPA・DHA→血液サラサラ
ビタミンB群→疲労回復
ビタミンD→カルシウムの吸収をよくする

鮭の切り身を買うときは、こんな点を注意するとGood☆
●光沢があるものが新鮮
●厚みのあるものが脂ものってて美味しい
●赤色の濃い方が新鮮で栄養豊富

さらにアスタキサンチンの美肌効果を倍増する方法はこれ☆
●オリーブ油と組み合わせる
●ビタミンCと組み合わせる

これから冬でお肌がカサカサする季節ですから(>_<)
鮭を毎日食べて美肌になろう♪

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【 2005/11/07 16:24 】

☆ダイエットにおすすめ | コメント(4) | トラックバック(1) |
砂糖ミルクダイエット☆
これも簡単☆飲むだけダイエット!

牛乳の中に砂糖を入れて、食事の前に飲む方法ですo(^ω^)o
お腹が空いたら砂糖ミルクを飲む!
なんとこれだけでダイエットになります☆

●砂糖ミルクの作り方
☆牛乳をカップに1杯用意します。
☆それをレンジでチンします。
☆温めた牛乳にさとうを小さじ一杯入れて、よく混ぜます。

冷たい牛乳がいい場合は温めなくても大丈夫ですよ☆

ポイントはご飯を食べる15分前に砂糖ミルクを作って飲みます。
それからご飯を食べると、砂糖ミルクで満腹感が得られてるので
ご飯の量がいつもより少なくてすむってわけなんですね!

ご飯は一日三食食べてOKです。
砂糖ミルクを飲むのは夕ご飯の前に一回でじゅうぶんだけど、
もっとやりたいときは三回飲んでも大丈夫だそうですよ♪

砂糖で太らないのかな?って思っちゃいますけど、砂糖は体内で
ブドウ糖に変化して脳の働きを活発にしてくれるので少しなら太
ることはありません。頭の回転が良くなるし集中力がUPするの
で、仕事とか勉強してる人にはとってもいいですね(*^ω^*)

牛乳も前に記事で書きましたが、太るどころかダイエットにいい
飲み物なんです!

このダイエット法のいいところは、牛乳のカルシウムがイライラ
を解消してくれます。そして砂糖には「セロトニン」という物質
が含まれていて、ハッピーな気持ちにさせてくれるんだそうです♪

牛乳が嫌いでどうしても飲めないっていう人は、コーヒー牛乳に
してみたりとか、紅茶やコーヒーに砂糖をいれてもダイエット効
果はあるそうですよ☆

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【 2005/10/28 16:18 】

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